しろくまの冒険



【都内】東京駅 写真スポット

東京駅周辺のちょっとした撮影スポット。

丸ビル5階にあるテラス。
東京駅が一望出来ます。

IMG_5815.jpg
IMG_5813.jpg

隣にある東京中央郵便局も。

IMG_5807.jpg

夕焼けがあたる角度なので
夕方の撮影はとてもきれいです。


【北海道】スウェーデンヒルズ

2016年6月、札幌市内から車で40分くらいの位置にある
スウェーデンヒルズという別荘地に行ってきた。

別荘地というだけあって別荘が並ぶだけなのだが
写真撮影が好きな私はその町並み(?)を写真撮ろうと足を伸ばした。
その近辺ものどかな景色が広がる、良いエリアだった。

近くには石狩市の港町や番屋の湯という温泉施設も。
札幌滞在で日帰りドライブにはオススメのコース。

IMG_5962.jpg
IMG_5960.jpg
IMG_5950.jpg
IMG_5948.jpg
IMG_5947.jpg
IMG_5945.jpg
IMG_5941.jpg
IMG_5939.jpg
IMG_5933.jpg

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

【石狩】石狩温泉 番屋の湯

2016年6月、石狩市にある石狩温泉番屋の湯へ寄りました。
ここに寄るのは予定外で、たまたま通りがかって見つけた場所だった。

なんだか値段的に高そうだなと思ったが意外と安く、
風呂は都心のスーパー銭湯と同じくらいの値段。
(正確な値段は忘れた)
なんともランチのバイキングが1080円と大変お得。
内容も十分に満足のいくものだった。

一人旅で時間にも余裕があり
ランチ、風呂、くつろぎを求めていたので
この全部を満たしてくれて2000円以下とは大変なお得感。
ちなみにランチだけの利用もOK。

浴室も大きく満足。くつろぎエリアには仮眠室もあった。
運転の疲れもここで取れた。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【札幌】定山渓

2016年6月、札幌からバスで1時間程にある定山渓に行ってきた。

札幌市街からじょうてつバスのツアー
バス代と温泉利用が含まれて1800円のものもある。

ネットで調べるとこの定山渓は秋がきれいらしい。
橋から見る景色には、息を飲むような紅葉が。
距離的にも札幌滞在のまま来れる場所なので
秋には是非一度その紅葉を見に来たいと思った。

2

5

定山渓エリアはとても静かな場所だ。
観光地の賑やか感はないが
土産屋などはいくつかあり
温泉に入りに来たついでにぶらぶら散歩もしていこう、
というのがちょうどいい。

7

1

ちなみに私は札幌駅近辺ではなく
そこからバスで20分ほどの場所にある
アパホテル&リゾート札幌に滞在した。
(注:アパホテル札幌ではない)
低価格で他の札幌市内のアパホテルとは比べものにならない大きさ。
大浴場もあり、大変気に入った。
バスで札幌市内に行くのが気にならないならばお勧めのホテルだ。
(夕方からは市内のアパホテル間の無料送迎シャトルあり)

話は戻り、定山渓へはこのアパホテル&リゾート札幌から直接行くのが
方角的に楽だ。
温泉料金も含まれたじょうてつバスツアーを利用の場合は
札幌市内出発でなければならないが
私は温泉抜きで定山渓に行きたかったので
ホテルの前のバス停から直接路面バスで行った。
料金は片道600円程度。

次回は是非秋に来ようと思う。

5

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【レビュー】シルクドソレイユ トーテム がっかりレビュー

今回のシルクドソレイユ日本公演はトーテム。

前回のオーヴォも残念だったが、
その何倍もがっかりした。
OVOのレビュー
どうしたのかシルクドソレイユ。
知り合いを誘い「シルクドソレイユ良いから見に行こうよ」とは、もう言えない。

今回のトーテム。
ダイナミックなパフォーマンスが無さすぎる。
幕開けいきなりある鉄棒演技で期待させられるが
そのあといつくるかと待ち続ける超人技。
最後まで来ず、フィナーレでは率直に「え?これで終わり?」の一言でした。

良かったのは最初の鉄棒、一輪車、そして最後の細い板の上での演技だけ。
それも、ハラハラしながらあっと驚くような演技ではなかった。
どこかで見たことのある。
まあ見慣れたものだった。

途中のスキットもシルクドソレイユでは実物の一つだが、
今回はそれも多すぎ、そして長すぎ。
もう一つ言えば面白くさえない。

本来このスキットの要素は
ダイナミックなパフォーマンスの合間にある
観客の程よい息抜き。
そして次のまた息を飲むパフォーマンスに繋ぐ準備。
そうでなくてはならないのに、毎回何かが終わるたびに出てきて
長く退屈なスキットをしていた。

全体の構成も問題点ありまくり。
柔軟系演技とバランス系演技は立て続けにしてはダメでしょう。
サーカスの鉄則とも言えるこのルールを全くわかってないディレクター。
もちろんこれらのパフォーマンスもハイレベルの超人的な技なのだが、
前後のパフォーマンスにより、生きるも死ぬも変わってくる。

今回自分が誘って来たシルクドソレイユ初めての友人二人には
謝ったほうがいいかな、と思った程の残念でした。
観客の求めているものが見えていないディレクター。
これでシルクドソレイユの看板を背負って公開してはいけません。

テーマ:その他 - ジャンル:その他

【新潟】岩原スキー場ホテル シェラリゾート

2016年2月、岩原スキー場にあるシェラリゾートというホテルに滞在した。
出張で行ったのと足を怪我していたのでスキーはしなかったが
このホテルは、中にいるだけでかなりヒーリング効果あり。
最高の滞在でした。
まずホテル入り口の大きなラウンジには様々なソファーが並べられ
壁全体がガラスになっている。


一人で外の雪景色を見るのもよし、家族や友人とゆっくり話すのもよし。


スキーをしなくても十二分楽しめる空間だ。
実際私は仕事のミーティングなどは全てホテル内で行ったため
3日間一歩も外に出なかった(スキーもしていない)。
なのにこの充実感。
退屈などは一度もせず、きれいな景色と落ち着く部屋やラウンジで
ずっとゆっくりしていました。
大浴場の他にも露天風呂がある。
露天風呂は小さな木造の作りで、なんとも景色が良い。
私は夜に入ったのだが目の前に見える高速道路の灯りと
空に広がる星を眺めるのには本当に癒された。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【ホテル三日月 竜宮城(木更津)】

2015年7月11日
千葉県木更津にあるホテル三日月、竜宮城に行ってきた。
宿泊ではなく、日帰りのスパ・プール施設利用のみ。

感想。まずは良い点から。

プール施設はそうでもないが、
水着を脱いで入る風呂場が何よりも大きい。
今まで見た中で一番。
なんせ流れるプールたるものがお風呂として存在している。
それと、金や銀で出来た風呂があるのもの見どころらしい。
(休憩室にその値段が書いてあるのがいやらしいが)
室内の風呂も大きいが、露天もたいしたもの。
プールと風呂だけで大満足。
18時からの割引もあり、1300円くらいかな。
木更津のアウトレットで買い物を済ませた後に
夕方からここでのんびりするプランはかなりオススメ。

そしてダメな点。

ググって見つけたライトアップの噴水ショー。
Photoshopしすぎの詐欺画像でした。
高い位置から噴水プールの撮影をしているため
アクアラインの海ほたるや遠くに見える富士山、
夕日などが写っていたが、実際は見えない。
プールからなぜ見えるようにしなかったのかが理解しがたい。
いくつか階段登って外の海の景色が見えるような場所はあるのだが、
夏休み前だからかそこは立ち入り禁止。
(外のプールはまだ気温的な問題があっても
そこに登って景色を眺めるくらいさせてくれてもいいのでは)
それと、施設のあらゆる場所に置かれている銅像。
馬やら仏陀やらダビデなどの銅像。
成金が豪快に金を使った感がいやというほど目に付く。
それはいいのだが、なんせセンスがない。
悪趣味という言葉では不十分なほどの始末。
田舎ならではの下品ともいえるこの演出。
支配人にこの誰もが抱く感想の声が届いているのか。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

【韓国】釜山 海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)

2015年6月18日
釜山にある海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)へ行ってきた。

夏休み前の平日ということもあり
全く混雑もなく、人気のなさでもの寂しさを感じる中
この海に面する寺を満喫してきた。

景色がよかった。
小さな崖の上にあるこの寺は
海に面しているので海風も気持ち良い。



思っていたよりもこじんまりとしていて小さかったが、
入場料があるわけでもなくアクセスも楽なので、
特にがっかりすることもない。
ちなみに徒歩でロッテのアウトレットモールにも行ける。

行き方は、地下鉄2番線の終点駅Jangsanからバスで15分ほどかな。
Jangsan駅から7番の出口で地上に出る。
その目の前にあるバス停から7番のバスに乗るとすぐ。
バス停の路線図を見ると、バスの回る方向が矢印で書かれていて
それを見ると海東龍宮寺までは遠回りのような表記があるが
無視してこのバス停から7番のバスに乗る。
ちなみに海雲台滞在している人はそこからもバスはある。
100番か181番がそのバス。もちろん帰りも同じ番号の逆方向に乗れば良い。
自分は行きはJangsanからバスで、帰りは海雲台までバスで行った。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

【ガーラ湯沢 GALA湯沢】スキースノボ 予備知識

行ったことのない人も知らない人はいないガーラ湯沢。
その特徴はやはり新幹線直通で行ける便利さ。
駅降りたらそこはガーラ湯沢です。
「目の前」ではなく「そこ」がガーラ湯沢なのです。



ウエア、スキーなど、全部レンタルさえすれば
着替えさえ持っていけばほぼ手ぶらで行けるのが便利。

そこでいくつか予備知識。

ウエアとスキー、スキーブーツなどをレンタルしたらまずロッカー室へ。
ここで注意。
ロッカーは前金制、そして暗証番号システム。
入り口にあるロッカー券売機で買ってから入ること。
そこでロッカー番号と最初の暗証番号がかかれたレシートが出てくる。
(暗証番号を自分の好きな数字へ変更可能)
それを済ませて行かないとロッカーは使えないので
知らずに入って行くとかなりの時間ロスになります。
ちなみにレンタルのカウンターでその説明はありませんでした。
(ちゃんと説明してほしいですね)
あと1000円と割高なので、出来る限り2人でシェアなどすることをおすすめ。

準備が出来たらさてゲレンデへ。




一日滑り終えたら「下山コース」というどこのスキー場にもあるコースで下りるか
ゴンドラで下山するかの2選択。
ここ要注意。
下山コースたるもの、今まで行ったスキー場では
誰でも優雅に滑ってこられる初心者コース中の初心者コースだった。
ここは、はっきり言って、上級者コースばりの急斜面、且つ長距離!!

疲れた体で最後は優雅に、の予定が
半日滑った総合計の何倍もの体力&精神力を使うはめに。。。涙

正直下まで自力で戻れるか真剣に心配になりました。
中級者コースでもちょっと怖いなーと思う方、
くれぐれもこの下山コースは利用しないように。
ゴンドラで下りましょう。

そして待ちに待った風呂。
疲れた体を癒すのには最高。

そこでも注意。
土曜日ということもありかなりの混雑。
男性だけ入場制限がかかっていて、整理券を配っていました。
券をもらった時点から50分くらいの待ち時間。

おすすめは、ゲレンデから戻ったらまずこのお風呂施設の混雑具合を確認し、
必要であれば着替えを済ませる前に整理券をもらうこと。
そして着替えて戻ってきたらちょうどいいかもしれません。



ちなみに値段は1300円。
中に入ると、割高に感じるはず。
(大きいが普通の風呂)
これはプール利用の値段も含まれているためか。
プール利用のない場合とある場合の値段を分けてほしいですね。
逆をとれば、1300円でプールの利用も出来るので、
行く人は水着を持って行くのも良し。
レンタルもできます。(有料かは不明)
プールはジャグジーやゆったりとプカプカしたりできるもの。

帰りの新幹線、自由席の場合は改札前に列を作ります。
早めに着替えなどの準備を済ませ、並ぶことをおすすめ。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

【韓国】天地淵瀑布 チョンジョンポクポ

2014年12月19日
天地淵瀑布(チョンジョンポクポ)へ行ってきた。

ここは夕方から夜にかけてがおすすめ。
理由はライトアップがきれいだから。

いわゆるマジックアワーと言われる
空が色を変化させてくるころ、
園内はライトが点灯し始め、
昼間とは違った落ち着いた雰囲気をかもし出す。





ここは滝にたどり着くまでの園内の散歩もきれいで良い。
ほんの数百メートルだが、池や橋なども情緒ある雰囲気が満載。






メインの滝もライトアップされていてとてもきれいだった。
個人的には、もうちょっと空が暗くなる前に滝に着いていればよかったかも、
と写真を撮ったあとで思った。




まあそれでも静けさの中にライトアップされた滝は
しばらく見ていても飽きない風景だった。

Instagram

http://iconosquare.com/soc98

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

次のページ

